リバティ スモールスザンナ

3月は紺色無地のパンツ リバティタナローンで作りました。ポケットなしで、ウエストゴムのタイプ。
前の部分だけアイロンでくっつくベルト芯にしましたが、これ、固いので好みではありません。既成品は何も入れてなかった、柔らかくて、釦がかけやすく、その方が良かったな。あまりにも写真がつまらないので、載せません。

習い始めて4点目、ラグラン袖かぶりブラウスを作ります。写真が完成既製品。自分のは、袖にカットワークはありません。ピンタックの本数は4本減らしました。布が足りなかったので。このタイプの薄紫を既製品で昨年買いました。着やすく、ほっそり見えるのでお気に入りで、全く同じものが欲しくて、先生に型紙を取っていただきました。

1.布を半分に折り、型紙を合わせ、文鎮を置いて、チャコでなぞる。
2.切りびつけをして、1.5cmの縫い代でカットする。
3.ピンタック1.75cm,1.2cmだったかな?の間隔でチャコをして、本数だけ
切りびつけをする。
4.開いて切りびつけを切る。
5.ピンタックの右から山から3mmのところでミシン。鉛筆で印をしました。
6.脇を袋縫い。端から5mmに1度目のミシン、3mmに縫い代をカットしておき
ひっくり返してアイロンして1cmのところに2度目のミシン、の予定でしたが、
ピンタックの数が4本少ない為、身幅もやや狭いため、できるだけ身幅を広くするために、2度目も5mm幅でミシンかけました。
7.裾をしつけかけてミシン。
8.袖は左右対称の型紙でないので、布を2枚重ねた上に型紙を置き、文鎮載せてチャコ、切りびつけをして1.5cmの縫い代でカット。


次回は袖を本体につけるはず。綿100%の糸で縫いました。