豊田たんす店の手作りリュート

先日大須へ初めて行ったときのこと。テレビで見たことがあったのですが、家具職人さんが、趣味で、ハープシコードリュートとパイプオルガンを作ってお店に置いてありました。音を出させて下さいましたが、素敵な音でした。楽器自体も素敵な姿でした。ハートの形に穴が開いている、欧州の可愛い椅子も魅力的でした。細部も凝っているから4万円。とても変わった彫りがほどこされた長椅子もありました。シックで素敵なお店でした。
大須って、アーケードで、ちょっと吉祥寺や神戸とも似た部分があります。パリやイタリアの古着やさんだの、台湾人の屋台だの、インド系雑貨店とか、ごちゃくたのお店が沢山。おもしろいところでした。でも寒い日に行って、3軒家具店へ行ったら、ものもらいになって翌日は眼科へ。冷える日は長居はだめですね。