バトラーの嫉妬

レットがずうっとアシュレーを忘れられないスカーレットに対して、嫉妬しまくりだったのが、よくわからない。アシュレーが嫉妬に値しない男、と思っていただろうに。それと、この夫婦って、褒めたり感謝する関係ではない。素直になれないタイプ。メラニーとスカーレットは、実の姉妹以上に離れられない関係。ボニーを最初会った頃のスカーレットの代わりに愛していたとレットが告白したけど、それは代理の愛。最後のメラニーの臨終の場で、ついにレットはスカーレットに愛想が尽きて離婚を前提の家出をしたけれど、一途に1人に惹かれていたという点では2人は同じ。レットがスカーレットにベッド拒否された、と(二人目ベビー拒否を聞いて)勘違いして寝室を別にしていた間も、愛人を作ったり、浮気をしていない点では、本当にスカーレットとボニーを愛していたんですね。アシュレーに未練が残るスカーレットの心を、本当に掴むには、レットも苦戦しまくり。実際にはレットはメラニータイプの女性と再婚しても、満足できなかったかも。どちらにせよ、レット型は今の世に生息しないタイプの男だと思うけど、やっぱり普通の、感謝しあい、褒め合う夫婦が理想だし、本当は愛しているのに、正反対のことを言うなんて考えられないなあ。