ゴブラン織りからショルダーバッグ


妖精のゴブランは、元既製品のバッグでした。重かったのでゴブランの部分のみ鋏で切っておきました。緑の花は、ゴブランのクッションでした。3つに切って小さいポーチを3つ作りました。それらを合体すると、ショルダーバッグに。
ショルダーバッグにはバスや電車のカードを外側ポケットに入れたいもの。そこで妖精の足ばかり見えてしまう側に、別の柄のポケットをつけて目隠ししました。内側は、絹のローズピンクです。ひもは、ゴルゴランのリボンを二重にして使いました。簡単にできました。お買い物や近所のポストへ行く時に、小さいショルダーはとても重宝です。全部手に下げると荷物が腕に集中して重くて。リュックでもいいんですが、気に入ったリュックをまだ作っていなくて。