浴室天井と脱衣所の壁塗り

浴室のモルタル天井にヒビ、脱衣所の壁もひび割れ、どうも気になるので、パテで埋めて、水性ペンキを刷毛で塗ってみた。ピアノの重い椅子を持っていき、天井など高い部分を塗るのが大変。首が疲れます。
モルタルはでこぼこなので、塗るのに力が要る。狭いのに、1日では到底塗りきれません。2日に分けて0.7リットル缶を塗り、1週間ほどお休み。それから2度目を塗る予定。1日に2時間半ほど塗っただけなのですが、肩や親指が痛くて。でも真っ白になると気分も上がります。簡単な作業ではあるけど、ペンキがどうしてもたれて飛んだりするので、後始末も必要だし。夏はすぐ乾くのは良いけれど、冷房も効かない西の引っ込んだ部分で、なかなかしんどい。もう少し若い時に全部1度塗っておいたらよかった。30代の頃、リビングは1度塗りましたが。当時はすらすら塗って、鍼灸医へ駆け込む必要もなかった。まぁ休み休みやりましょう。脱衣所が終わったら、洗面所も。