ポプリ入りサシェ


ハーブティの為に買ってあったラベンダーの乾燥花が余っていて、ちょうどポプリにぴったりだと思って、メルシーさんの端布を袋にして入れて、リボンを結んだだけです。入れる量をもっと多くしようと思って、最大サイズに袋は作ってあります。もちろん小さい方が可愛いのですが、防虫に沢山中身を入れたいので。
サシェに入れるのは、タイムやローズマリーでも良いそうです。
絹のTシャツや下着を入れてあるプラスチックの小さ目引き出しの中に入れました。桐の小箪笥があったら、こういうのを入れなくても良いと思うけれど、箪笥を置く場所がないので、部屋には箪笥なし。押入れの片方を改造して、片側上だけ布団。その下はプリンターや手芸用品。もう片側上を棚で仕切って、上はティカップなど。その下によく使う下着やTシャツを入れたプラ引き出し。その下の段が本、CD、着物をほどいたもの。それでいっぱい。
写真のかわゆい女の子のナフキンは、フランスはブルターニュ地方のカンペールで買いました。実は彼女の左には男の子がいるんです。お写真をかわいく撮りたかったので。