プラスチックケースの中に自立する袋

プラスチックの小さ目の引き出しを4つ、使っています。問題は、木の箪笥の引き出しよりも、つるつる中身がすべって移動すること。ずっと気になっていたので、このほど、熱が下がった合間に、仕付け糸もかけずに待ち針だけ打って、ちゃちゃっとミシンでキルティングの布からマチ10cmくらいの自立して立つ袋を作りました。プラスチック引き出しに縦横サイズ合うように仕立てたから、ぴったしで気持ち良い。綿100%の布なので、中に絹や綿の下着を入れたり、靴下を入れると袋の外にははみ出ないので、しっかり整理できました。

熱があったり、体調悪い時は、いちいち畳んでしまう元気もない。自立する袋につっこむだけですむのがいいわ。

全部作ると布も買う必要もあるので、既製品しっかり目の綿の袋にマチだけつけて使ったのもあります。いずれも便利。引き出し2つ分はできたので、残りの2つ分をまた作らなくちゃ。