丹羽敏介先生の訃報

娘の中学3年の時の担任の先生が、愛知芸大卒の音楽の先生でしたが、5日に癌で逝去されました。その5日前には、独奏会をコンサートホールでされたばかりでした。お通夜には、会場からあふれるほどの愛知教育大付属中学関係の先生方と生徒OBOG。大地礼賛という曲を皆で合唱されたそうです。私もこの曲は好きです。48歳ということも悲しいのですが、訃報を聞いた日に、コンサート来場のお礼状が届いたことも何とも悲しいことでした。


ご来場お礼 
拝啓 ようやく過ごしやすい気候になってきました。先日スタジオフィオリーレにて開催しましたYOSHIYUKIソロコンサートには、お忙しい中にも関わらず予想をはるかに超える皆様にご来場いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。皆様にお礼と感謝をお伝えすることを考えて開催したコンサートも、かえって私が生きる勇気と希望をいただいたコンサートとなりました。心より感謝しております。誠に有難うございました。なお、当日会場で集めさせていただいた募金は、総額327,250円となりました。24時間テレビに振込みさせていただきます。皆様の温かいお気持ちに、重ねて感謝いたします。本当に有難うございました。敬具
2012年10月吉日丹羽敏介


娘はコンサートの為に東京から帰名、1週間後にまた葬儀の為だけに帰名で実家にも寄らずにとんぼ帰りして休日出勤。
この文面をタイプされた時は、まだすぐに亡くなるつもりではなかったでしょう。でも体力は力尽きて限界だった?無念で亡くなられたかと思うと、本当にお気の毒です。丹羽先生のご冥福をお祈りします。合掌。